2013年12月05日

TRPGサプリ

teikoku_pro.gif
こんな事もあるかもしれない。

などと考えながら立ち絵を描いておりました。
エイリアスのブーツ(というか制服全部)デザイン好きなので描けて幸せ。


というわけで、TRPGサプリメント×2

アルシャードセイヴァーRPGサプリメント 真帝国ガイドブック
ダブルクロス The 3rd Edition ルール&データブック リンケージマインド

絶賛発売中です。
どちらもばばんと表紙(帝国ガイドはサンプルキャラも)を描かせていただきました。
ミッドガルドの時もそうでしたが、帝国ガイドも描くにあたって参考資料が懐かし攻撃をしてきます。
旧サプリの表紙、佐嶋先生ローゼンベルクをガン見してしまい資料ひらけないトラップとかな!
作業中は細かい描き込みが楽しくて、没頭しそうで困りました。
CG絵は止め時が難しいです。

リンケージマインドのほうは、内容のテーマがロイスなこともあり、表紙もいかにも「うおーロイスパワー!」って風情で描かせていただきました。
DX3サプリの表紙中、今まででいちばん情感に寄ったイラストだと思います。
いつもと違うノリが新鮮で、こちらも楽しかったです。
そういえば圭吾と楓、どんなロイスなんでしょうね?
posted by しのとうこ at 13:14| 仕事関連

2013年06月14日

帰ってきたような

こないような?

ご無沙汰しておりますが、元気です。
こう、しれっと更新してまた去っていくスタイルを貫くのも、いっそカッコイイと思えてくるこの頃(ペルソナをカゼに変えつつ)。
相変わらず、ありがたくもTRPG三昧しております。
SWキャンペーンが気づけば佳境で、PCは13もうレベル、あと2回ほどで終幕でございますわっほー!


■ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・コスモス-1 星のエトランゼ

どんどこ続くダブルクロスリプレイ刊行に、またもや新シリーズが。
メビウスの次はコスモス! といってもナイツ/デイズのようなセットではありません。
著者は加納正顕先生。
小説家、駒尾真子先生を主役PCに迎え、日常とそれを守るUGNという、ダブルクロスの王道が描かれたリプレイとなっております。
その主役PCである今春そよぐさん、可愛くかつ頼りがいある強い子で、たいへん清々しい主人公です。かわいい!(ただしエフェクト部に毒あり)
周りをとりまくPC達がまた際立った個性の詰め合わせなんですが、そんな人々が集まる支部は皆とても仲良しで、いいんですこれがまた。
んで加納先生といえば、私毎度女子NPCにやられるんですが、今回もヒロインが可愛くてですね(フェードアウト)

下記の富士見書房TRPGサイトにて、詳細と口絵がご覧になれます。

新シリーズ、リプレイ・コスモス1巻、口絵イラスト公開!

よろしくお願いします。
posted by しのとうこ at 06:24| 仕事関連

2012年02月21日

銀河とか学園とか

最初に言い出したのはだれなのかしら。


今月、天下繚乱のリプレイが2冊、同時刊行されました。

■天下繚乱ギャラクシー -見参、銀河卍丸- Replay:天下繚乱RPG
■化政学園の冒険 -プリセス・トクガワ- Replay:天下繚乱RPG

天下繚乱はご存知時代劇のRPGですが、拡張ステージを用意する事により、すっ飛んだ舞台セッティングで遊ぶ事も可能となっております。
たとえば「宇宙時代劇」、たとえば「学園時代劇」。
そんな遊び方をしちゃったリプレイが、この二冊でございます。
内容紹介は、うまく噛み砕けなかったので省きます。

ギャラクシーは挿絵を担当いたしました。
渋カッコイイサイボーグ侍と、ちっこい絵師お姫様と、柳生の宇宙隠密と、宇宙船・ムラマサのPC4人のデザインが、大変楽しゅうございました。
本編でノックアウトされたのが大きいですが、とくにムラマサがお気に入りです。

化政学園は、プレイヤーとして参加させていただきました。
徳川のお姫様で怪盗、というアクロバット人生をおくる女子高生です。
蘭学ヤンキー、病弱サイボーグ少年、忠義の美少女妖怪という、これまたぶっ飛んだ仲間に囲まれつつ、怪盗ロールをおおいに楽みました。
NPCで出て来る生徒会長の星宮さんが、いい感じにダメで可愛いです。

school_galaxy.jpg
というわけで、記念らくがき。
化政学園から徳川宝七郎、ギャラクシーから蓮姫を。

もう、宇宙漂流学園時代劇とかもきっと出来る。
気合いさえあればどこまでもいける。
posted by しのとうこ at 22:07| 仕事関連

2011年11月02日

色々出てました

昨日はニコニコチャンネルのドラゴンブックチャンネル生放送、通称「ドラ生」でダブルクロス新リプレイの宣伝がありました。
そちらに若林直美さんが登場ということで、衝動的に描いた一枚。
dora_1101_.jpg
で、放送はなんというか、酸素の供給が間に合わないひどさ、面白さでした。
リプレイ本編もこんな感じ……になるのかしら。
タイムシフトで見られる方は是非。
富士見書房ドラゴンブックチャンネル



さてさて、twitterではプチ宣伝してたものの、ブログご無沙汰!
今まで出た仕事関連を、さくっとまとめだけ。


■ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・カオスガーデン 楽園のイヴ

プレイヤーで参加させていただきました。
藤波先生のほのぼの節が、ダブクロらしさと合わさってうなる! 一冊でございます。
あとキリンの首もすごいうなる。

2ndで登場したステージ「カオスガーデン」の3rd版データも収録。
これであなたもアニマルオーヴァード。


■アルシャードff リプレイ2 魔女が望んだ未来消失

『天使がくれた世界滅亡』の続刊です。
引き続きの挿絵担当なのですが、作業中もわくわくとニヤニヤが止まらない展開でございました。
そして「F弁」、最後面白くなっちゃってるんだけどいいのかな! いいな!
シェルリィやらアイジャルクやら描けて、大変嬉しいです。


■ダブルクロス The 3rd Edition サプリメント ユニバーサルガーディアン

UGNをはじめ、ダブルクロス世界を彩る様々な「組織」に焦点をあてたデータ集。
データだけでなく、背景設定の紹介も充実していて(これが楽しすぎて)、仕事中の私の時間を吸収していった一冊。
担当しましたのは、例によって表紙とかサンプルキャラクターとか、パーソナリティーズです。
霧谷さんを表紙に描く日が来ようとは!(春日恭二の時も言った気がする)



さる10月の1日と23日には、ALSリプレイとユニバーサルガーディアンの発売記念サイン会がそれぞれ行われ、秋葉原のゲームショップにてサインをさせていただきました。
お客さんの楽しそうな笑顔が拝見できて、こちらも楽しくなる良いイベントでした。
サインの機会をいただく度に、キャラリクエストの一部がどんどんエッジになっていくけれど、そろそろモウナニモコワクナイ……。

posted by しのとうこ at 09:36| 仕事関連

2011年08月31日

本能寺とモノトーン

JGC、おつかれさまでしたー!
一週間過ぎて、やっと「終わった」感じがしている私です。
サイン会、ライブRPGのお手伝いと色々やらせていただき、楽しかった記憶は色々あるのですが、時間感覚がさっぱりないという……。
夢オチのようだ。
だが、JGCはたしかにそこにあった。

ええと、8月の宣伝でございます。


■決戦! 本能寺 -新撰組、参る- Replay:天下繚乱RPG

以前ちらっと触れた、天下繚乱のリプレイが出ました。
執筆/GMは華南恋先生。
イラストとプレイヤーを私が担当しております。
PC構成が、渋沢佳奈先生@新撰組、すがのたすく先生@明智光秀、合鴨ひろゆき先生@巫女、しの@シスター幼女と、めずらしく女性ばっかり。
そしてTRPGやりこんでいる修羅ばっかり……?
そしてイラストレーターばっかり!
時空が破断しそうな高濃度の偏った何かが集まり、セッションが行われた結果は−−。

大きく歴史の動く瞬間に、それぞれのキャラクターがそれぞれの信念で臨む、大河的な熱い話が繰り広げられました。
渦中の信長、明智、そして時を超えて巻き込まれた若き新撰組隊士、志ノ助のドラマはほんとお見事! ですよ。

巻末に、各担当PCの絵描きによるキャラクターイラスト付き!


■モノトーンミュージアムRPG

ついに発売、おめでとう! 「すがのたすく、SRSに挑戦」という企画から生まれた、すがのテイスト満開のTRPGでございます。

おとぎ話のような世界。
物語の中で幸せに暮らす人々に、突然「物語そのもの」が歪んで襲いかかる。
歪まされた人々を、物語を救えるのは、世界を少しだけ紡ぎなおす事ができる、神様にも似た力を持つPCたち。
ただし、その力を知っている/使えるが故に、PCは世界の外にはみ出す存在になっていく。

「人の幸せは守れても、自分達は幸せになれないのに、何で力を使うの?」

テクスチャーは可愛かったり、滑稽だったり、夢溢れるおとぎ話。
その内側に、切なくも熱いテーマが流れるRPGです。
デザイナーが絵描きだけあって、世界と直結したイラスト群も魅力ですよ!

こちらのワールドーパートの挿絵で参加させていただきました。
趣味なものを、ここぞとばかりに色々ちりばめて楽しくやりましたん。


2作品とも、よろしくお願いいたします!


201108_rep_mono.jpg
魔「しょうがないねぇ」
明「すまないね……」
志「おーし、次のシーンいくぞー」

絵を1枚に収めた結果、ひどいオチ絵なんですごめんなさい。
でもリプレイの中の人と外の人のギャップは面白過ぎたんだ……。

posted by しのとうこ at 21:54| 仕事関連

2011年06月30日

リプレイ出てます

本日発売のリプレイ2冊、お手伝いさせていただいてます。

絵はコスモマケドニアのネタから、私得ですよ。
2011_6_rep.jpg


■トーキョーN◎VA The Detonation リプレイ カウンターグロウ

こちらは、同名リプレイ集のリニューアル版と申しましょうか。
A5単行本になっての再登場です。
イラストも全部、気合い入れてリニューアルいたしました。
そして、なんと、特技データが倍増、N◎VA名物の扉小説(昔の)収録などなど、なんか内容量が盛りだくさんに増えております。
うわっほーい。

リプレイ3本は、どれも読みごたえあるいい話ばかりです。
1、2話はゼロの娘、レイを中心としたお話。
それぞれキャストは入れ替わり、レイも立場が変わり、キャラクター同士が重なったり離れたりの、N◎VAらしい格好良さが好きです。
3話目のナイト・ブレイクは、こんな立ち回りPCで出来るのか! と、初出当時衝撃を受けて何度も読み返しており、個人的に思い出深いものが。
友人にもGF押し付けて読ませてたし……な。



■アルシャードクロスオーバー リプレイ2 爆誕! ゴッドウォリアーズ!!

ばくたん!ごっどうぉりあーず!!

タイトルには、もう何も言うまい。
クロスオーバーリプレイ、襲来! コスモマケドニア!! の続刊です。
相変わらず、クエスター高校生、宮沢茉莉のプレイヤーとして参加しております。
や、ちょっと変わって、アインへリアル高校生になっちゃいました。
いや、めくるめくハイアルフに見た目ごと進化しちゃったグローリアスに比べれば、大したことなんて……。

大した事……ありました。
いつもの天さんGMのノリに翻弄されているうちに、真っ正面から正拳突きが。
私の大好物な展開!
是非ぜひ! 読んでいただければ。



posted by しのとうこ at 16:39| 仕事関連

2011年04月15日

前の記事の追記

発売まで数日となりました「大江戸妖怪絵巻」ですが、購入特典の事を書き忘れておりましたので少し追記を。

今回のリプレイは、購入特典として、すがのたすく&しのとうこの合作ペーパーが付いてきます。
取り扱いの有無は書店さんによって違うそうなので、確実に入手したい方は、書店さんのホームページの情報や、お店へのお問い合わせなどでご確認いただくのが良いかと思います。
よろしくお願いいたします。

そしてコミックラッシュさんのブログにリプレイの紹介が。
ポップも見られますよー。
http://comicrush.anisen.tv/e321883.html
posted by しのとうこ at 00:39| 仕事関連

2011年04月12日

天下繚乱

天下繚乱リプレイ 大江戸妖怪絵巻
著:すがのたすく 絵:しのとうこ すがのたすく
http://tr.jive-ltd.co.jp/

今熱い時代劇RPGのリプレイに参加させていただきました。
名前に絵描きが並んでいるので、おや?となった方もおられるかと思いますが、すがのたすく先生執筆のリプレイでございます。
天下繚乱の茜のプレイヤーとしてすっかりお馴染みの彼女ですが、もともとTRPGシナリオやらその舞台やら、話を作るのが大好きな人でして。
今回はプレイヤーではなく、GM/執筆として、よりその情熱を発揮しております。
もちろん、最初のリプレイシリーズで披露したすがのぢからはそのまま据え置きで。
はい、健在で。

2編の違うリプレイが収められた本ですが、私はそのうち一編のプレイヤーと挿絵を担当しております(もうひとつはすがの自身の挿絵)。
妖怪VS鋼屋ホームズ先生の鉄壁認識武装などなど、盛り上がったエピソードいっぱいのセッションでした。
プレイヤーでどたばた出来、挿絵で妖怪や和物が描けて、私も幸せな一冊でございます。

suzuha01.jpg

4月20日発売です。
よろしくお願いいたします!

posted by しのとうこ at 21:37| 仕事関連

2010年08月21日

モンコレ!

先日、伊香保温泉と野又穣展に行ってきました。
炎天下を歩き、湯に浸り、美味しいものを食べ、好きな絵を見る。
頭を使わないでいる事も大切だとしみじみ思いました。

頭使わな過ぎて移動がグダグダだったけんどー。
デフォ一時間待ちの環境で電車乗り過ごすとかー。

さて、お仕事告知がひとつございます。


■モンスター・コレクションTCG 「伏龍殿の覇者」

モンコレの新カードセットにて一枚、「妖精姫グネヴィア」を描かせていただきました。
妖精姫ってことで、珍しくおしとやかな雰囲気を目指しましたがいかがでしょうか。

「伏龍殿の覇者」には、私以外にもゲーマーズ・フィールドでおなじみのイラストレーターさんがたくさん参加されています。
お手にする機会のある方は、是非チェックしてください。
よろしくお願いいたします!


モンスター・コレクションTCG 公式サイト
http://moncolle.jp/
posted by しのとうこ at 00:02| 仕事関連

2010年07月10日

光のはやさで

qs_nono.jpg

時間が襲撃してきますうわーだめだー

ご無沙汰しております。
今年の夏は人並みに旅行がしたいと思い、大好きな画家の展覧会を見に遠出する気満々なのですが、もう予定の8月が隣の月だなんてハハハハハ。


さて、仕事関連の案内です。


■GF別冊・まるごとQuick Start!!

TRPG4コマQuick Start!!特集号です。
読んでも読んでも続きがある、くいすた大ボリュームの幸せ。

私は「Quick Start!! サンプルキャラクターズ」のイラストを描かせていただきました。
くいすたキャラがダブルクロスのPCになったらこんな感じ。
という想定のもと、データとイラストが起こされています。
これでアナタの卓でもくいすたセッションなどいかがでしょうか。

キャラみんな描けて楽しかったです。
上にあるののみーで全員描いたと言い張ります。



■ダブルクロス・リプレイ・クロニクル

わかってます。遅いって。
発売時期に告知用に描いたヨハンさんが、どこかに飛んでいってしまって、悲しみにくれたようなそんな事はないような。スミマセン。

ダブクロの1st,2nd,3rdそれぞれのリプレイが1本ずつ掲載されれいる、ダブルクロスの変遷を追うリプレイ集です。
私にとっても、たいへんクロニクルな作業でございました。

まぁ、思い出のアルバムは長いので置いておくとして。
左京の話を読むと、ちょっと考えます。
1stの初期の自分のPCは、3rdでは何をしているのかなーとか。
自分のグループの初期キャラ集めた3rdシナリオでも考えるとしましょうか。
posted by しのとうこ at 21:29| 仕事関連