2011年07月12日

粘土マツリさん

ツイッターアカウント公開しました。
こっちで知る人もあんまりいないと思いますが、いちおう。
あまり活用してないですが、夏休み中には何か遊んでみようと思っております。

・しのとうこ(touco_shino) http://twitter.com/#!/touco_shino


最初アイコンのネタをどうしようかと悩んでまして。
結局、今なら茉莉がいいんじゃないか、ということで、昔作った粘土製マツリさんを引っぱり出してきました。
『希望へのコンタクト』の時点で、セッションの戦闘用コマとして使ってた記憶があるので、作ったのはだいーぶ昔です。
twt_matsuri.jpg
というわけで、せっかく一生懸命作ったので、ちょっと細かく紹介を。

c_matsuri01.jpg
フリスクさんと大きさ比較。
この大きさなので、細工にはカッター、眉切りバサミ、針金などが大活躍します。
剣は爪楊枝を芯に……柄をよく見るとそのまんま。

c_matsuri02.jpg
アップ……にすると、だいぶぼこぼこしてますね。
胴体は画鋲を逆さまにして土台に(適度な重さで安定します)、頭を連結するための爪楊枝を針部分に刺して、基本の骨組みを作ってます。

粘土はハーティクレイという名前の紙粘土です。
色彩豊かで、混色もけっこうきれい。


うー、また粘土いじりしたくなってきた!
posted by しのとうこ at 10:24|

2011年06月29日

あづいでずね

朝日が真っ赤な腕で張り手してくる今日この頃、皆様暑さに気をつけて。

db_okuimage.jpg
というわけで、水ひたひたの水彩で涼しげに。
仕事中〜後のカラーインクの残りで、時々こうやって遊んでます。



さて、ついでにちょっとだけコミックラッシュさんのリプレイ紹介記事を。

ドキッ! 女だらけのリプレイ大会@本能寺、幼女もいるよ!!

天下繚乱リプレイに、再びPLと挿絵で参加させていただきました。
ちゃんとした紹介は発売前後にまた!

現在、他にも書く事が次々と押し寄せて、さんざんクラクション鳴らされてるんですが待ってたんまちょっと順番にはぶぶぶぶぶ
タグ:らくがき
posted by しのとうこ at 21:05|

2011年03月13日

いき ぬき

3.jpg


ブログ構ってなくてすみません。
日々黙々と活動しております。

もうちょっとしたら、仕事のおしらせなどいろいろ。
posted by しのとうこ at 14:56|

2010年09月03日

もう今日ですが

matujgc2010.jpg
時間が無さ過ぎて無念な絵に。
ぽぽるちゃ先生には発見されたら謝ります。

というわけで、9月3、4、5日、JGC2010が開催されます。
参加される方々、会場でお会いしましょうー。
posted by しのとうこ at 02:28|

2010年08月12日

明日のコミケのお話

コミックマーケット、明日の非電源系に参加する友人の新刊に、ちょこっと寄稿させていただいたのでお知らせをば。
ちなみに、私は参加はしておりません。


■化政英傑譚 (天下繚乱本) すがのたすく
・8/13金曜日 東シ−46a BOLERO にて委託
http://monotonemuseum.blog99.fc2.com/blog-entry-30.html

天下繚乱リプレイシリーズ(http://tr.jive-ltd.co.jp/book.html)に参加している、すがのたすく先生による天下繚乱のイラスト本です。
リプレイに対するすがの愛が詰まった本です。
たくさんのゲスト参加もあり、ごった煮感が楽しいです。


■壁の花 -Bloody Princess- サークルZZZ
・8/13金曜日 東5ホール "ハ" ブロック 30a
http://zinnia.soregashi.com/zzz/c78/index.html

今までも多数のシナリオ本を発行している、サークルZZZさんによるトーキョーN◎VA-Dのシナリオ集です。
モードレット・カーライルをテーマに据えたシナリオ2本という内容にちなみ、イメージカットを寄せさせていただきました。
シナリオごとに表情の異なるモードレッドさんが登場するという、大変おいしい本です。


上記URLは各本の紹介ページへのリンクです。
本の詳細とお問い合わせは、各筆者さんのほうまで。
明日コミケに行かれる方は、是非チェックしてみてくださいませー。
posted by しのとうこ at 17:54|

2009年10月31日

ちょっと更新

サイトに絵、置きました。
みくみくしいのは気のせいではないです。
描くの楽しいキャラデザインっていいですね。

rb.jpg
DXのキャラも、自分で描いていて楽しいものを詰め込んでいます。
↑画像が不親切ですがこの子とか。


今月号からゲーマーズフィールドが14期目スタートです。
恒例の、記念プレゼント色紙を描かせていただきました。
こちらから、大勢のイラストレーターさんの色紙がご覧になれます。
http://www.fear.co.jp/information/gf141/gf141_info.htm

そしてモノトーンミュージアム、サイト更新。
追加ルールとシナリオが増えているようですよー。
posted by しのとうこ at 22:35|

2009年09月13日

JGC2009

先週末はJGCでした。
年に一度行われている、TRPGの大イベントです。
3rd発売直後とあって、ダブルクロスの盛り上がりは印象的でした。

とくに目玉のダブルクロス・ライブRPG。
元のゲームを大勢で遊ぶ用にアレンジして行う、お祭りっぽいちょっと変わったイベント用ゲームなのですが、お祭りと言えど参加されている皆様は純度の高いゲーマー。
お客さんもゲストも真剣勝負の顔で、横から見ていて羨ましくなってしまうくらい楽しそうでした。

そして話題の「浸食率Tシャツ」+「エージェントセット」。
富士見書房さんのブースで販売された、DX3のJGCグッズです。
会場で早速Tシャツを着ておられた方も大勢いらしたのですが、浸食率メーターがヤバそうな人が多かったような?

富士見書房さんのこちらのブログに、イベントの写真やレポ、グッズのことなど詳しく載っております。
http://www.fujimishobo.co.jp/dx3/


私個人は今年もサイン会をさせていただきまして、大勢の方々にお会い出来て嬉しかったです。
ありがとうございました!
ちなみに、キャラの一番人気はプランナーでした。
今までで一番たくさんのプランナーを描いたような気がします。
次点はたぶん椿か春日恭二。
……春日恭二と同じですとー!


とにかく、とても楽しくあっという間の3日間でございました。



jgc2009_01.jpg
サイン会の時横に置いていたスケッチブックの絵です。
これを置いておきながら、サインのイラストは全部チビキャラというのはちょっとサギっぽいと後から気付く。
posted by しのとうこ at 16:03|

2009年08月29日

まつり

matsuri.jpg
描くのはほぼ初めてでしょうか。
色のせいでテニスプレイヤーに見えます。notラケット!

何故か茉莉には夏のイメージがあります。
最初のリプレイ発売時期とか、シナリオで海に行ったりとか、まあそんな理由でしょうけれど。
posted by しのとうこ at 18:40|

2009年08月28日

TRPG遊びました

●DX3
情報判定を軽く見ていたら、苦しめられました。
おかね(財産点)は大事だよー。

あとは支援系が強い強い。
自動成功になったおかげで、クリティカルいらない分の経験点とか、敵の達成値抜かなくていいぶん能力値に余裕があるとか色々。
でも私はダイスを振るのが大好きなので、支援もらっていい気になるほうでいたいです!

3rdは今月中にあと2回遊ぶ予定です。わっほー。


●セイクリッド・ドラグーン
初めて遊びました。
ダンジョンゲーなんですが、ダンジョンは選ばれた者(PCの基本設定)しか攻略出来ない異界で、それは放っておくと大変なことに。
そこで、異界の主(ドラゴン)を倒せるPC様!なんとかしてください!
という、初期キャラからドラゴンを討伐してしまう、シンプルかついい気になれるゲームです(誤解ありそう)。
ワインを片手に依頼を受けるダンジョンゲー(誤解しかない)。

ダイスをカードのようにストックして、出目をやりくりし、特定の出目を揃えて必殺技を使うルールが魅力です。
ダイスの入れ替え、判定の得意分野の違い、ダンジョン内の行動にタイムリミットがあるなど、パーティ内で相談する機会が多いのもいいです。
そういった連携がはまった時の達成感が楽しい!
これは絶対また遊びたいです。
posted by しのとうこ at 19:17|

2009年08月02日

N◎VA遊びました

もう8月だというのに夏のスイッチが入りません。
スイカも冷やし中華も食べ、花火も見てセールも行ったのに。
セミも増えたのに。

妙に涼し過ぎやしませんか。
暑いの苦手ですが、暑くなさすぎるのもさびしいです。


sn_nova_001.jpg
で、まーぼちぼち色々遊んでおります。
やっぱりセッションすると人として何かが潤いますね。

上の絵はDXキャラっぽいですが、N◎VAのキャストです。
N◎VAでセーラー日本刀娘を作りたくなりまして。
いざ動かしたら、ただ俺より強い奴に会いに行く感じの生き物でしたが。

N◎VAもようやくルールの細かい事が把握出来てきまして、キャラメイクをはじめ、色んなことがより面白くなってまいりました。
N◎VA楽しい!
posted by しのとうこ at 12:52|