2009年08月28日

TRPG遊びました

●DX3
情報判定を軽く見ていたら、苦しめられました。
おかね(財産点)は大事だよー。

あとは支援系が強い強い。
自動成功になったおかげで、クリティカルいらない分の経験点とか、敵の達成値抜かなくていいぶん能力値に余裕があるとか色々。
でも私はダイスを振るのが大好きなので、支援もらっていい気になるほうでいたいです!

3rdは今月中にあと2回遊ぶ予定です。わっほー。


●セイクリッド・ドラグーン
初めて遊びました。
ダンジョンゲーなんですが、ダンジョンは選ばれた者(PCの基本設定)しか攻略出来ない異界で、それは放っておくと大変なことに。
そこで、異界の主(ドラゴン)を倒せるPC様!なんとかしてください!
という、初期キャラからドラゴンを討伐してしまう、シンプルかついい気になれるゲームです(誤解ありそう)。
ワインを片手に依頼を受けるダンジョンゲー(誤解しかない)。

ダイスをカードのようにストックして、出目をやりくりし、特定の出目を揃えて必殺技を使うルールが魅力です。
ダイスの入れ替え、判定の得意分野の違い、ダンジョン内の行動にタイムリミットがあるなど、パーティ内で相談する機会が多いのもいいです。
そういった連携がはまった時の達成感が楽しい!
これは絶対また遊びたいです。
posted by しのとうこ at 19:17|